フライパンとアルミホイルで簡単に、美味しいローストビーフの作り方~フルーツを添えてオシャレに盛り付けます

こんばんわー見習いコックです!

今回は久しぶりにお料理の記事にしていこうと思います!!

 

まず最初に、フライパンとアルミホイルだけで作る簡単なローストビーフの作り方を説明してその後にソースの作り方、盛り付けの仕方まで丁寧に説明していきます。

 

 

これが今回僕が作った、ローストビーフのフルーツ添えです塩の効いてるお肉に甘いフルーツが組み合わさることによって普段食べることのできないようなそんな何とも言えないがおいしい料理を作ることができました。 

 

おいしかったのでぜひ最後まで見て行ってください。

https://www.instagram.com/p/BzFfTpfhXOT/

なんか変なもの作りたいなーって思って出来上がった逸品です!ローストビーフのフルーツ添え🍊赤ワインソースを作ってシャレオツに。#フレンチ#グルメ#料理好きと繋がりたい#赤ワインソース#ローストビーフ#デザート#instafood#instagood#

ちなみに使っている材料がこちら!

f:id:COOKING:20190626184043j:image

フライパンとアルミホイルだけで作る簡単なローストビーフの作り方

 

  1. まず肉の塊の余分な水分をふき取り、全体にまんべんなく塩コショウを振りかけます。(結構強めに塩しちゃって大丈夫です!)
  2. f:id:COOKING:20190626184109j:imageこんな感じに塩してください。
  3. 火力をマックスにしてフライパンで全面に焼き目をつけます。
  4. しっかりと周りが焼けたら肉をフライパンから取り出し熱が逃げないようにアルミホイルでしっかりと密封し今まで使っていたフライパンの上に置いておきます。
  5. 10分くらい肉を休ませたらアルミホイルから取り出し、切っていきます。 
  6. f:id:COOKING:20190626184214j:image
  7. こんな感じで火が入っていたら完成です、まだ生だったという方はもう一度アルミホイルで包み直しフライパンの上に置き再加熱をしてしばらく置いておきましょう。 

 

以上です、次はソースの作り方について説明していきます。

赤ワインソースの作り方

  1. 上で紹介したような赤ワイン(安くて全然大丈夫です)を鍋に入れてグツグツと煮詰めていきます。
  2. f:id:COOKING:20190626184238j:image
  3. 量が5分の1くらいになるまで煮詰めていきます。
  4. 濃度がついてきたら、少量のハチミツを加えソースにツヤを与えていきます
  5. ソースとしてしっかり濃度が付いたら、塩で味を調えて完成です(上の完成画像のようにソースで線を書けるようになるくらい煮詰めてください)

ソース作りも以上です、後はフルーツだけです。

盛り付けの仕方

  1. お好きなフルーツ(今回はパイナップルとメロン)をサイコロ型にカットして、少量のハチミツでマリネしておきます f:id:COOKING:20190626184301j:image
  2. 他のフルーツも使いたい分だけ好みの大きさにカットしていきます。
  3. 皿にどのように盛り付けるかを考え、先にソースで絵を描いていきます(ここからは素早く)
  4. 皿のはじに、先ほどマリネしておいたサイコロ型のフルーツを高く盛り付けますこの時よく水分を切っておかないとべちゃべちゃになって失敗します
  5. その上に厚切りにしたローストビーフを立てかけるようにして乗せ、先ほど切っておいたフルーツを散らしたら完成です。

f:id:COOKING:20190626183132j:plain

ローストビーフの赤ワインソース~フルーツ添え~

 

今回はこんなところで終わりにします、なかなか肉とフルーツって合わせることはなかったのでこの料理を作ってみました。

作った感想などありましたらコメントしていただくと嬉しいです。

良かったらこの変わり種料理おうちでいかかがですか?w