おいしい鰆のポワレの作り方

こんにちわー見習いコックです。

今回はタイトル通り、近所のスーパーで安い鰆を見つけたのでちゃちゃっとポワレにしてしまう記事です。

そんなに技術を要することはしていないので、自宅で簡単にできちゃいますっ

 

まず完成品がこちら!

https://www.instagram.com/p/ByxBDvhhc6M/

サワラのポワレ〜ヴァンブランソース〜作ってみました!安いお魚だけど、シットリ仕上がったので美味しかった👍 ブログに作る工程載っけておくので、気になる方見てください😁(ヴァンブランソースなのに白くないのは僕の腕が足りないからです笑笑お許しを)#フレンチ#ヴァンブランソース#ポワレ#料理好きとつながりたい #instafood

 

なかなか可愛いくできたと思ってます(自画自賛

インスタにも乗っけてあるのでよかったら見て行ってくださいw

 

 

でわ、やっていこう

おいしい鰆のポワレの作り方

材料(本体)

  • 鰆(切り身)
  • アスパラ
  • キャベツ
  • マッシュルーム

材料(ソース)

  • 白ワイン
  • 生クリーム
  • 長ネギ
  • マッシュルーム(飾りで余った部分)
  • 玉ねぎ
  • マギーブイヨン

以上

f:id:COOKING:20190619002707j:image

 

ソース作り

ソース(ヴァンブラン)から作っていきましょう。

  1. 玉ねぎ半分、長ネギ一本(本来であればエシャロットを使います)を薄くスライスします。
  2. 飾りで使うマッシュルーム以外は勿体ないのでスライスします
  3. スライスしたものを、なべで3分の1くらいになるまでじっくりと炒めます。f:id:COOKING:20190619002736j:image
  4. 炒まったら、白ワインをひたひたになるまでいれ、水分がなくなるまでコトコトしていきます。
  5. 水分がなくなったら生クリーム、コンソメを入れ濃度が付くまでコトコト炊いていきます。
  6. 濃度が付いたら、網などで玉ねぎなどのかすを漉し、塩で味を調えたら完成です。

 

鰆とガルニ

  1. キャベツを適当な大きさにちぎり、少なめの油でじっくりと炒めていきます(塩は少しで構いません)
  2. マッシュルームを6等分くらいに切る、アスパラは掃除して食べやすい大きさにカットします(私は3等分にしました)
  3. カットした野菜は、キャベツ同様少なめの油で炒めていきます(塩は少し強めで大丈夫です)
  4. 最後に鰆の皮目に切り込みを入れ、両面に塩コショウ、皮目だけに小麦粉を均等にまぶします。
  5. 熱したフライパンに多めの油を入れ、鰆を皮目からいれパリッと言い焼き色が付いたら裏っかえして30秒ほど焼いたらokです。f:id:COOKING:20190619002841j:image

仕上げ

 

先ほど炒めておいたキャベツを皿の真ん中に高く盛り付け、鰆をいい感じにセンス良く盛り付けます、周りにアスパラ、マッシュルームを散らし、ヴァンブランソースをかけたら完成です!!

注意点

鰆の焼き加減だとか、アスパラの焼き加減だとかは多分大丈夫だと思うんですけど、ソース作りは注意が必要です!!

生クリームを使うので、加熱しすぎたりしてしまうと分離原因になります、コンソメも詰まっていくうちに味が強くなっていくので最初にたくさん入れてしまうと色も茶色くなるし、味も濃くなるしでいいことがありませんので気を付けてください。

 

最後に。

サワラとソースだけで十分に美味しい料理なのですがアスパラなどのガルニを付けることにより食感が増えてより美味しくなりますっ(´ω`)

ワインやバケットと一緒に食べたらなあ良いですねっ!

 

でわ今日はここら辺で、さよなら〜