料理嫌いへ、料理が好きになるための方法

こんにちわー見習いコックです。

今回は料理嫌いだったのにいつの間にか料理人にまでなってしまった僕の体験談を含めつつ、料理嫌いを料理好きへと順を追って変化させる、そんな記事にしていきます。

å¸å ´, ã¹ã¿ã³ã, é£å, æ°é®®, ãã¤ãª, å¥åº·, ãããã, ãã¸ã¿ãªã¢ã³, ã¸ã¥ã¼ã·ã¼, æç©

 

この記事は料理嫌いを克服させ、料理好きになってもらうための方法を教えていく記事です。

料理が上手になりたい人や、料理がどうしてもうまく作れない。という方はこちらの記事をお読みください↓↓↓↓

 

www.cookingblog.net

 

 

僕が料理好きになった方法

結論から言います、食戟のソーマというアニメを見ました。。

ほんとにこれだけなんです。

色々なサイトで、料理好きになるためには味を褒めてもらって料理への関心を上げるだとか、好きな人に食べてもらうように頑張るとかいろいろ書いてありますがそれはもう若干でも料理が好きな人がする行動なんですね。

ほんとに料理が嫌いな人ってまず、味を褒めてもらう以前に料理を作らない人の方が圧倒的に多いと思ってます。

なので、アニメでもドラマでも小説でも漫画でも映画でもテレビでもいいです、見るだけならいくら料理が嫌いな人でもできます!

料理をする意欲(とっかかり)が重要なのです。

なので、まず第一ステップとして料理のアニメなどをみて料理への関心を少しでも集めていきましょう。

 

ここまで読んだらこのサイトを一旦閉じて、何でもいいのでアニメなどを見まくってください!(またこのサイトに戻ってきてねw)

 

とりあえず何でもいいから作ってみる

上記でアニメなどから関心を得て少しでも料理に対するモチベーションが沸いてい来たら、とりあえず味とかどうでもいいから作ってみる!!

最初のうちから料理が完璧にできる人間なんていません。断言できますw

なのでまず作る。美味しく作れなかった、、なんて落ち込む必要は全くありません。

それっぽくなればいいんです、作ることが超重要です!

 

ちなみに僕は一番最初にチャーハンを作りました!!

べっちょべちょのごはんに、がちがちのにんじん。。よいコントラストでしたw

 

色々なお店に食べに行く

いろんなお店に食べに行きましょう。

これは食べるのは好きだけど、自分で作るのは好きじゃない、という方もいらっしゃるので一概には言えませんが、色々なお店で食べていくうちに料理というものに関心が少しでも出てくるのでやっておくべきです。

ちなみに僕はアニメが好きだったのでそのキャラクターが通っていた店とかに行ったりしたこともありました。。w

作ることへの関心と食べることへの関心が出てきたらもうあなたは料理好きへと少しずつ変化していってます!

 

味を気にしてみる

料理に対するモチベーションが上がってきたら少しずつ美味しいものを作れるように意識していきます。

最初のうちはクックパッドなどのレシピ通り作っていくのがおすすめです。

レシピ通り作ると、自分でもこんな料理を作れるんだ、こんな料理も作ってみたいなと色々つながっていきます。

なので最初のうちから自分流を作ってしまうのではなく、レシピ通り作っていきましょう。

 

誰でもいいから食べてもらう

他のサイトで料理好きになるためには。を検索すると大抵この誰でもいいから食べてもらう、というキーワードがメインになってたりします。

しかし上記を読んでくださった方ならわかると思うのですが、この誰でもいいから食べてもらうという行動に至るまでには実際ここまでステップを踏まなければいけません。。大変ですね。。

ですがここまで順々にステップを踏んでくださった読者さんなら料理好きになるのはもう秒読みです。あと少し頑張りましょう。

 

他の人に食べてもらうのってすごい緊張しますよね?

緊張するから、もっと美味しくしなきゃとか、もっときれいに盛ろうとか考えるようになります。これを繰り返すようになると自然と料理が上手になっていきます。

さらに、その頑張った一皿が褒められたりしたらもっとモチベーションが上がったりします。

なので人に食べてもらうというのはとても大事な行為なので、ある程度料理に自信が出てきたら実践してみてください。

 

まとめ

ここまで読んでくださった読者様、ありがとうございます。

しっかり上記のことを実践すると料理に対する関心っていうのがガラッと変わって行きます、何度も言いますがはじめの一歩(とっかかり)が重要です。

アニメなどを見まくって関心を得てからこのサイトをもう一度見直し実践してください、きずいたら料理嫌いはなくなってると思います。