今更聞けないイタリアンとフレンチの違い。

みなさん、イタリア料理とフランス料理の違いって知っていますか?

 

今回は、あまり詳しくわかってない方に向けて簡単な記事にしてこうと思います。

 

 ãã¶, çå°, é£å, ããã, ãã¼ãº, ç¾å³ãã, æ°é®®ã§ã, ã¬ã¹ãã©ã³, ã­ããã³, ã¤ã¿ãªã¢

 

フランス料理の歴史

時代は中世までさかのぼります、中世のフランスの食事はローストした肉をゆでた野菜のみでした。

このとき料理法ではイタリアに大きく後れを取っていました、しかしフランス王室(アンリ二世)とイタリアの名門メディチ家(カトリーヌ)との縁組によってフランスの料理は少しづつ後れを取り戻していきます。

イタリアのメディチ家はフランスにお嫁に来る際、イタリアの料理人も一緒に連れてきました、そこからイタリアの調理法がフランスに伝わり、徐々に現在のフランス料理へと姿を変えていきました。

また、当時のフランス人は食事のマナーが悪く基本的になんでも手づかみで食べていたそうです、それをイタリアのカトリーヌが貴族たちにイタリアのマナーを広めていき、現在のマナーへと進化していったそうです。

なので、元をたどるとフランス料理はイタリア料理から来たものなのです。

 

イタリアとフランスで取れる食材の違い

  • イタリアは地中海に面しているため、新鮮な魚、オリーブ、野菜を育てることができました。

そのため、油はオリーブオイルを使い、料理は新鮮な物が取れるので食材の味を壊さないようあえてあまり手を加えない料理が主流となっていきました。

 

  • フランスは、イタリアと違い新鮮な物が入りにくくそれをごまかすように、バターなどこってりしたものを使い濃厚なソースなどが作らていった。

 

主食の違い

  • イタリアではトマトの栽培が盛んだったのでそれに伴いパスタが主流になっていきました
  • フレンチでは、パンが主流です
 

まとめ

フレンチは元々イタリアンから来ている、だからフレンチとイタリアンは類似している料理が多数存在する。

基本的には、イタリアンは新鮮な食材を生かすためあまり手の加えない料理。

フレンチでは逆に、新鮮な食材がなかなか手に入らなかったので、濃厚なバターソースなどを使っていくうちに複雑な料理に進化していった。

主食は、イタリアンはパスタで、フレンチはパン。

しかし、最近では流通が盛んになりフランスでもパスタやピザを、イタリアンでもパン、バターソースを活用したりと色々混ざり合ってしまっている。だから余計に差がわからなくなっている。

 

ですが👆で述べたことが根底にあり、今のまた新しいフレンチ、イタリアンが出来ているといことさえ分かればいいと思います!