今日から金持ちになる。

こんにちわー見習いコックです。

今回は、ブログコンテストに便乗して自分の料理人としての悩み。

このまま料理人を続けていても稼げないんではないかという迷いから、決断まで書いていこうと思います。

 

 

 

僕の夢は金持ちになることでした。

 

決して頭の良くない私がどうしたら金持ちになれるか、、必死に悩んだ結果、手に職つけて一発稼いでやろうっそれが私が料理人になった一番の理由です。

 

しかし、いざ蓋を開けてみると飲食業界はブラックだ、稼げないだ、さんざんでしたw

そもそも飲食って稼げるのか??なんで稼げると思ったんだ??

 

最近になって、自分の人生設計の甘さが顕著に表れ始めてきてます(笑)

 

僕は料理人になって三年目で月給で約30万弱くらいもらってます。(手取りではありません)

同世代の料理人にしてはしっかりもらえている方なんですけど、それは残業代が沢山ついているだけで時給に換算したら1000円に満たないほどです。。泣

 

町場の個人経営のレストランに行った日には、それ以下で休みもまともに取れないことなんてザラだと友人は言っています。

 

あれ?なんで料理人になったんだっけ??

 

ここでまた最初の質問が思いうかんできました。

 

確かに月30万弱もらえて、休みも月8日もらえて、幸せなんじゃね??

ならこのまま今の感じでずーっと料理人やってこうかな?

安定してるし、なんか楽になってきたしこのままでいいや。 

 

日々を過ごしてくうちに最初に掲げていた野望やら野心やらがどんどん薄れてしまっていました。

 

いや待て、それは違う。。

 

冒頭で述べたように、料理人になったのは一発稼ぐためであって現状を続けていてもその夢は実現しないと思いました。

 

じゃあどうするかのか!!

 

料理人で稼ぐ方法は2つあります。

 

  • 自分のお店を出し繁盛させる
  • ホテルorレストランの料理長になり稼ぐ

 

この2つです、やっぱねそんな簡単じゃないんですよね

自分の店を出すにしても、出すための資金がなきゃ話になんないんですw

銀行に借りるにしても手元にそれなりの資金がないと借りることすらできません。

 

じゃあ料理長になる??

本気で頑張って料理長になって稼ぐか!!

これもそうそう簡単になれるわけがなく、料理業界はまだ考えが遅れていて年功序列が根付いているので今の店で料理長になるには少なくともあと4.50年は今の店で働かなければいけなくなります。。

 

確かに稼ぎたいとは言ったけど先が長すぎて嫌になる。。

 

それしか料理を使って金持ちになる方法はないのかなー?

ちょっと前までづっとこのことについて考えてましたw

 

 

YOUTUBEで料理のチャンネルを作って、稼ぐ??

ブログを書き続けて、読者を増やして稼ぐ??

いつか店を出すときのために、自分の腕を磨いておく??

ケータリングサービスの事業を立ち上げてみる??

fxやってみる?

株やってみる?

あ~、わかったとりあえず思いついたもの全部やってみよう。

 

もう、どうにでもなれの精神です(笑)

 

  • 金欲しーだの、仕事やめてー、だの言ってる暇あったら、金が欲しいならどうするべきか??考えるようにしました。
  • 仕事やめたいなら、やめた後稼いでいくためには今何をしておくべきなのか。考えるようにしました。
  • 店を建てたいのなら、そのための資金を今のうちどうやってどのように稼いでいくか。考えるようにしました。
  • 技術を磨きたいのなら今の店にづっといればいいのか?それとも他のレストランに行ってもっと違う技術を学ぶべきか考えるようにしました。

 

考えても、考えるだけで満足してしまう自分を殺し、思いついたことはどんどんトライし、ダメだったらまた違うことをトライするそんな風にしていこうと決断しました。

 

これを確実に実践しその結果どう変わるのか自分を使って実験していこうと思います!

いつか、動き出した自分に感謝できる日が来ることを願って、、(笑)