料理人が作る激ウマ麻婆豆腐

こんにちわー見習いコックです。

それでは今回作るのは、、、、、そう!

家庭でできる激ウマ麻婆豆腐の作り方!!!

 

é¢é£ç»å

 

 

みなさん家庭で麻婆豆腐を作るときって大抵クックドゥーなどを使ってませんか??

いや、一から作ってるよって方!!すいません(笑)

 

ちなみに、僕の母親は麻婆豆腐は一からは作れないものだと思っていたらしいです、、

 

はい、、うちが特殊なんでしょうね多分、、w

 

ではやっていこう!!!

<材料>

  • ひき肉
  • 刻み葱
  • 豆腐(木綿、絹ごし)両方可
  • 生姜
  • ニンニク
  • 豆板醤、甜麺醤
  • 水溶き片栗粉
  • ごま油
  • 紹興酒、日本酒
  • 醤油、塩、コショウ、ウェイパー
  • あれば山椒(パウダーでも粒でも可)

 

 

 

<作り方>

  1. まず必要分の生姜、ニンニクをみじん切りにしておきます。 
  2. 豆腐を一口大にカットしリードペーパーで水気を取っておきます。
  3. 大きめの鍋を弱火にかけごま油をひき、先ほどみじん切りにした生姜、ニンニクを入れ香りが出てくるまでゆっくり炒めます(ここで生姜とニンニクを焦がさないよう注意してください)
  4. 豆板醤、甜麺醤を適量入れ強火にし、ひき肉を加え塩、胡椒を少々加えます。
  5. ひき肉をしっかりほぐすように炒め火が入ってきたら紹興酒少量、日本酒をたくさん入れます。
  6. 肉に完全に火が通り、酒のアルコールが飛んだら水をひたひたより少し少ないかなーってとこまで入れ、醤油、ウェイパーで少し強めの味付けまで持っていきます(豆腐を入れた際に豆腐に残っている水分で味が薄まってしまうから)
  7. 味が決まったら、刻み葱を入れ水溶き片栗粉でしっかりと濃度をつけていきます。
  8. 崩れないように豆腐をゆっくりといれごま油を一周わまし入れたら完成です
  9. お好みで山椒などをトッピングしてください。

 

 

以上!!

補足

僕は生姜、ニンニクをたっくさんいれ、山椒をバッチバチに利かした方が好きなので最初に入れる生姜ニンニクの量をかなり多くしています。

山椒は途中で入れてしまうと香りが飛んでしまうので最後に入れることをおすすめします!

甜麺醤は辛いのが得意か、不得意かで入れる量を調節してください!