自宅で出来る絶品パラパラチャーハンの作り方

 

ブログ始めたのはいいものの一体どんな内容をかけばいいのか全く思い浮かばなかったんでとりあえずチャーハンの作り方でも書いてきます(笑)

 

自宅で出来る絶品パラパラチャーハンの作り方

<材料> 

 

  • 少し冷えたお米
  • みじん切りのネギ
  • チャーシュー(汁があればそれも)  
  • 醤油、塩、味の素、ウェイパー、ごま油、ラード、紹興酒、マヨネーズ

 

以上!!!! 

 

本来チャーハンを作る際は鍋をアッツアツにしたところに溶き卵を入れ、素早くお米を加え煽るというのがセオリーなんですけども家庭でご飯を作るときそんなに慌ただしく動くのもなんだかあれなんで、今回はごはんに卵、マヨネーズ少量、ウェイパー、味の素を混ぜたものを用意します。 

 

  1. まずフライパンにラードをいれ、アッツアツにしますそこに先ほどの混ぜ合わせたご飯をいれ素早く煽ります
  2. 卵が固まったことを確認したらフライパン全体に米を張り付けるようなイメージでやさしく広げます 
  3. ある程度したらお米を中心によせ、フライパンの周りに醤油、紹興酒をかけ水分が飛んだことを確認したらフライパンを煽り混ぜ合わせます
  4. チャーシューと刻みねぎをいれ塩であじを整えたら最後にごま油を少々、、、、
  5. するとあら不思議お店のパラパラチャーハンのできあがり!!

 補足

お米に卵を混ぜておくのはコーティングのためだとか色々言われてますけど今回はそんな理由ではなく混ぜておいたほうが卵が均等になるからです!

そんでもってコーティングはマヨネーズの油分がしてくれてるので問題なしです。

 フライパン全体にお米を広げるのは家庭のコンロはお店ほど高火力ではないので何度も煽って熱を下げてしまうよりも、広げて全体に素早く熱を加えるほうがパラパラになるからです。

 醤油と紹興酒の水分を飛ばしてから合わせる、、、まあこれはわかりますよねべちゃべちゃにさせないためです!! 

 分量などは一切書いておりませんそれはめんどくさいから、、、、、 

じゃなくて一人ひとり好みの味があり何度かこのレシピ通りやっていくうちに自分の味を作ってほしいからです!!まあ、ようはフィーリングですww

 

 

今度作って写真とかアップしますね、

ちなみに中華鍋があるとなをいいですよっ

[rakuten:rakuten24:10733314:detail]